ASUS CN60を改造してみた

ASUSのChromeBoxでCN60という物があるらしいです。
Chromeのサポートが切れている&企業向け版は個人で使用できない?らしく、結構メルカリなどでも出品されていました。
ちょうど調べたところ、ファームウエア改造でLinuxで活用できるということで購入してみました。
しかも2台。
SSDは240GB、RAMは16GBにします。
Chromebox の備忘録: ASUS Chromebox CN60 編〈H111〉」や「chromeboxにlinuxをinstall」を参考に作業を進めていきましたが、手順でトラブル発生。
1台がコンソールモードでログインできず焦りましたが、2台あり片方は成功していたため、SSDを乗せ換えて作業をしたところ、無事書き換えできました。
文鎮化しなくてよかった。
今後のこともありUEFIフル書き換えを行ったため、Chromeboxとしては使用できなくなりましたが、Linux活用を前提としているため私的には問題はなく、ちゃんとセキュリティ更新もできるため、ゴミにならずほっとしています。

スポンサーサイト



Raspberry Pi 5のNVMe SSD情報

ネットニュースを流し見していたら「Raspberry Pi 5の各種NVMe SSDボードを試す」との情報が目に止まりました。
日本ではまだRaspberry Pi5は発売されていないのですが、公式からNVMe SSDの接続用アクセサリーボードについて販売が予告されていますが、サードパーティーからはすでに発売されているとのことです。
情報のあったサイトでは、Raspberry Pi 5でNVMeブートをするための手順が掲載されていたので、忘却録として当サイトに掲載したいと思います。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR