Ryzen 8000シリーズのAPUタイプの正式発表情報があった

前日「Ryzen 8000シリーズのAPUタイプの情報があった」と掲載しましたが、北森瓦版さんで「Ryzen 8000G seriesが正式発表される」との情報が掲載されていました。
カテゴリーで疑問に思うのが、Ryzen 5 8600Gと8500Gで、
CPUの違い:zen4とzen4+zen4c
内蔵GPUの違い:Radeon 760M(8CU)と740M(4CU)
AI機能の有無:有りと無し
値段のの違い:$229と$179
と結構な違いがあります。
使用したい機能を見極めないと、値段だけで選んでしまい後で後悔してしまう可能性が高いような気がします。

スポンサーサイト



Ryzen 7 7736Uというのが出るらしいが・・・

北森瓦版さんで「Ryzen 7 7736U」との記事がありましたが、これって中身はzen4ではなくzen3+とのことらしいです。
一応GPUはRDNA2とのことですが、AMDのCPU命名規則が変わったとはいえ、これって内容を知らない人はZEN4世代だと勘違いしてしまうのではないでしょうか?

Ryzen 8000G seriesの予価情報が出てきた

北森瓦版さんで「Ryzen 8000G seriesの予価やGeekbenchスコア」として予価情報が掲載されていました。
価格を見た時ため息が出たのが、ドル建ての価格を見た際、100倍の金額で一瞬考えたのですが、今は150倍にしなければならずちょっと手が出ない価格であると痛感した次第です。
追い打ちをかけるように、多分国内流通手数料のことを考えると、更に高くなってしまうのでしょう。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR