ディーゼルエンジン搭載の軽自動車?

最近youtubeのチョイスで、軽自動車規格のディーゼルエンジン情報が上がってくるのですが、どこまで信頼性の高い情報なのでしょうか?
一つはホンダの話で、


もう一つはスバルです。


さらにトヨタの話もありました。


ホンダはエンジン屋なため、可能性はゼロではないのかもしれませんが、軽自動車のためだけに新規開発するのは現実的では有りませんし、スバルについても軽自動車は自社開発していないため大本はダイハツの話なのでしょうか?(「【東京ショー2003速報】ダイハツの世界最小ディーゼルが軽に載る」)
それともスズキで800ccのディーゼルエンジン(「スズキの0.8ℓ直列2気筒ディーゼル[E08A]インド市場で活躍[内燃機関超基礎講座]」)があるため、それを660ccにして登場するのでしょうか?
火のないところに煙は立たないではないですが、雪国在住のため、ディーゼルエンジン搭載の軽自動車にはちょっと興味があります。

スポンサーサイト



EV車のネガティブニュースを見つけた

寒波到来によりEV車電欠のニュースを色々見かけましたが、「電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上」などという記事を見てちょっとびっくりしました。
バッテリーについては、私自身雪国に住んでいるので冬季間は性能低下するのは知っていましたが、まさかタイヤにまで影響するとは思いませんでした。
説明の中で確かにガソリン車よりトルクフルであることがEV車のメリットではあると書いていましたが、確かにその分タイヤに負担がかかりますもんね。

スタッドレスタイヤに履き替え

前日あたり一面雪景色になりましたが、すぐに消えたため、まだ大丈夫だと思っていたのですが、天気予報で今週後半雪の見込みとのことで慌ててスタッドレスタイヤへ履き替えました。 今回は自分で履き替えたのですが、なんだかんだで小1時間かかり、若かりし頃のようにサクサク履き替えというわけにはいかないものだと痛感しました。

イグニスのカーナビが走行中に再起動

仕事帰りに車内でBluetooth接続で音楽を聞いていたら、突然切れてカーナビ画面が再起動していました。
こんなことは初めてで、スズキのサイトに確認しに行っても最終更新年月日は2019年10月10日で更新はありませんでした。
私と同じような事になった人は、他にもいるのでしょうか?

イグニスでBluetoothがOFFになる

車内で音楽を聞こうとしたとき、Bluetooth接続表示がされていても音楽機能がOFFになっていることが度々あります。
原因はよく分からなかったのですが、最近USB接続をしてカーナビや音楽を聞いたあとBluetoothで音楽を聞こうとしたときにだめなような気がしてきました。
カーナビのファームウエアは現在最新版で、もう更新されていないようなのですが、これって改善する方法はあるのでしょうか?

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR