葬送のフリーレン第2回キャラクター人気投票実施中

お昼になにげにネットニュースでを流し見していたら、「葬送のフリーレン第2回キャラクター人気投票」が2024年3月1日(金)午前0時 ~ 3月24日(日)まで実施されているようです。
見たとき大笑いしたのが、フリーレンの画像がミミックに食べられているシーンで、総勢116中、一番最後がミミックで、画像がフリーレンのときと同じで、フリーレンがミミックに食べられている画像でした。(大笑)
さて今回の結果はどうなることでしょうか。

スポンサーサイト



なぜゲーム作りは大変になったのか?

ネットニュースを流し見していたら「なぜゲーム作りは大変になったのか?」などという記事が目に止まりました。
初っ端の項目で「画面がスクロールして大変」という項目があり、画面移動のないゲームを知っている身からすれば、ゼビウスが衝撃的であったことを思い出しました。
単純明瞭なものから、やりこみやリアリティー、良いサウンドなどを求める傾向が強まるなど、確かに作り手側に専門性のある人材が必要になるなど、大規模化して大変になっていることを考えれば、難しいところなのかもしれません。
そういえば、タイニーゼビウスは当時中学生が作成したという話を聞いて、大変驚いたことを記事を読んでいて思い出しました。

葬送のフリーレン 第19話視聴

葬送のフリーレン第19話をABEMAで視聴しました。
実はリアルタイム視聴は、初回の1〜4話と千と千尋の神隠しのあとの17話の2回だけで、それ以外はABEMAで見ていました。
今回デンケンの、優秀な魔法使いをいくつも見てきたことや権威の考え方などのセリフが印象的でした。
私自身も年を取り、実生活とオーバーラップした見方をした事によって共感したからかもしれません。

ミッキーマウスの著作権が切れる?

ネットニュースを流し見していたら「ミッキーマウスがついに「著作権切れ」、2024年1月1日から オリジナル版が対象」との情報が目に止まりました。
昔ミッキーマウスの著作権が切れないように、期間を延長したとかの話を聞いたことがありましたが、ついに著作権切れになるようです。
ただし全てではなく、昔の白黒時代の蒸気船ウィリーなど手袋をしていないものらしく、現在馴染みのある手袋をしているミッキーマウスはまだ著作権切れになっていないらしいです。
あれ?
そういえばポプテピピックで中村&杉田さんの回で、中村さんが蒸気船ウィリーネタが有って、「これできるんだ」と思っていたら、本番で放映できなかったネタがあるらしいのですが、これっていつか日の目にあうのでしょうか?

続きを読む

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR