日本のデジタル化(DX)でありがちなこと

昨日のお昼にネットニュースを流し見していたら、東洋経済onlineの記事で「表計算「作った本人が退職」会社で起きる大混乱」との記事を見かけました。
以前「DX化について成功のイメージがわかないのはなぜなんだろう?」と記事を掲載しまいたが、日本の場合手段と目的を取り違えて、抜本的に仕事のやり方を変えない中途半端なことをやっているから、生産性が低いように感じます。
生産人口の減少が見込まれるなか、残された時間は少ないと思うのですが・・・

スポンサーサイト



どこでもIPというサービスがあるらしい

ahamo光が良さそうと思ったが」でサーバーを立てられない欠点があったのですが、「どこでもIP」というサービスがあるようです。
値段的にも安いのですが、トータル金額的に乗り換えてまでのメリットがあるかどうか、現在使用しているサービス&割引と天秤にかけると微妙になってしまいました。
記事的にも法人向けっぽいので、できると思って切り替えたら出来ませんでしたでは被害がでかいので、どなたか人柱になって使用感想をあげている方はいないでしょうか。

ahamo光が良さそうと思ったが

ahamoユーザーのため「「ahamo光 10ギガ」スタート、3月1日から」との記事を見たとき、メリットがあると思ったのですが・・・
IPv4が使用できないようです。
現在NASでサーバーを立てて、外部アクセスできるようにしている関係上、外部アクセスできないと私の運用上、乗り換えは残念ながらできなさそうです。

日経Linux バックナンバーDVDが再送されるらしい

メールチェックをしていたら、日経LinuxバックナンバーDVDについて設定リンクエラーが有り、2枚目のDVDについて購入者に2月に再送するとの連絡がありました。
私はサイトの方から直接購入手続きを行ったため連絡が届いたからだと思いますが、そうでない方は確認したほうが良いと思います。

日経Linux バックナンバーDVDが届きました

購入を迷っていた日経Linux バックナンバーDVDについて、割引事前申込み最終日の12月18日に購入手続きしたものが、本日届きました。
25年というと4半世紀。
色々な変化があったということをしみじみ感じながら、見ていきたいと思います。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR