Tera Termが18年ぶりのメジャーアップデート

私の場合、もっぱらNASとのリモートログインや、サーバー化したRaspberry Piの接続に使用していて重宝しています。
Ver4系統も同時にアップデートとのことですが、今回はVer5を試してみたいと思います。
(基本的に新しい物好き)

スポンサーサイト



似顔絵ってどうやって作ったの?

友人が私のblogを見てくれた際、似顔絵よく似ているけど、どうやって作成したか聞かれました。
Webサービスを使用して作成したと説明しましたが、補足を含めた内容を書き起こします。

色々カスタマイズできるため、おすすめです。

VS_codeてすごいな

昨日サクラエディタを色々いじって、日本語開発環境のなでしこ3の環境を整えてみました。
9割型構築できたのですが、エディタからの実行はまだ出来なかったので悩んでいたところ、なでしこの公式HPにVS_codeのことも掲載されていて、ものは試しで導入したところ・・・
あっさりと望んだ環境が構築できてしまいました。
VS_codeの評判はかなり良いらしいのですが、やっぱすごいんだな。

桜前線北上とサクラエディタ

陽気が暖かくなって来ている関係で、昨日まで小さな蕾だった桜が一気に満開になりました。
私の住んでいるところは窪地のため、他と比べて開花が遅いのですが、今回は開花スピードが早いです。
さて、桜といえばサクラエディタをかつて愛用していたのですが、64bit版の提供が32bit版と比べ遅かったため、他のeditorに切り替えていたのですが、githubにまだ開発版ですが比較的32bit版と同時ぐらいに提供されるようになっていたため、再度いろいろ試してみたいとと思います。

クラウドストレージのMEGAの登録をした

少しづつ構築しているLiveCDについて、公開できるようオンラインストレージについて調べてみました。
クラウドストレージサービスの「MEGA」が50GB使用できるとのことだったので、登録しようとしたのですが・・・
あれ?20GBとなっている?
どうもWindows用の同期ソフトや、スマホアプリを導入することによって、期間限定で無料スペースが増えての50GBであって、常に無料というわけではないらしい。
そうは言っても15GB→20GBへ増加しているので、まあなんとかなるかな?

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR