QNAPとsynologyのNASで新たなセキュリティーホールが発見

QNAPのSSLセキュリティーアップデートが登場する前に、QNAPとsynologyのNASで新たにリモートアクセスできてしまうセキュリティーホールが発見されたとのこと。
昨年4月もランサムウェアによる被害があり、私自身もデーター暗号化されてしまった身としては、早くセキュリティーアップデートを提供してもらいたいです。
スポンサーサイト



antiX-21のインストール障害

antiXってとても軽量だな」で記事にしたあと、ver19からの最新版アップデートが出来なかったため、ver21の新規インストールを行いました。
この時ACPIで障害があったらしく、ちっともインストールが進まなかったため、ACPI=offで作業を進めました。
無事インストールと日本語入力環境を整え電源を落とそうとしたら・・・電源が最後の最後で落ちない!
ACPI=offの影響でしょうか?
ver19ではこの様な事はなかったため、日を改めてver19に戻したいと思います。

antiXってとても軽量だな

antiXというlinuxディストリビューションがあるんですが、かなり昔の低スッペックマシンでも動きます。
実際うちのDELL lnspiron 700m というWindowsXP時代のシングルコアマシンでも比較的快適に動きました。
日本語化については、若干難点があるようですが、先人の方々の取り組みにより何とかなりそうです。
64bitOSがインストールできないPCですが、何とか延命してみたいと思います。

synology dsmが 7.1にアップデートされていた

synology NASのOSとも言うべきdsmが7.1にアップデートされた。
自分の環境ではアップデートしていないが、連休に入ったら作業を行おうと思う。
QNAPの方もセキュリティーホールがあるとアナウンスされているため、そちらの方も早く解消してほしいものです。

いまだにフロッピー使っているの?使っているよ

口座データの取り込み失敗だかでツイッタートレンド入があったようですが、実のところ仕事の関係で、銀行のやり取りはフロッピーを使用していて、最近DVD-RWに切り替わりつつあります。
確実な対応が求められるため、物理的な物による確認となるか、はたまたDX化で堪能な限り人の手をかけないようにするか?
トレードオフのような気がしますけど、どうでしょうか。

牛は草食だけど肉食

職場で頭の体操で、「牛は草食だけど肉食」との話が出た。
最初、最後は牛を人間が食べちゃうからという謎かけかと思ったら、牛は草食だけど、食べた草を複数ある胃の中で微生物に食べさせ、その微生物を消化吸収するからだと説明を受けた。
なるほど、物は考えようなんだな。

HDD破壊依頼

亡くなった知り合いの遺言で、HDD破壊の話があったそうだ。
私も生前お世話になった関係で、作業を手伝うことを申し出たが、ご家族の意向で家族写真などのデータは吸い出してほしいとのことであった。
同一フォルダ内ならバッチで作業できると思ったが、結構な数のHDDとなると、作業を進めながらもデータの吸い出しとなると結構な時間がかかってしまいそうだ。
良さそうな方法について、再度調べてみたいと思う。

スマホメーカーのアップデート対応の考え方の差

Galaxy A22 5Gのアップデートを何気なしに選択してみたら、4月1日分のものがあるとメッセージが出てきた。
シャープのスマホだとアップデートがあれば、朝方4時にバッテリーが残っていれば自動でアップデートしていましたが、こちらは手動なのか?
この辺はセキュリティ上余程のことがない限り、自動で行われたほうが良いと思うのだが。

知り合いの訃報を受けて

知り合いの訃報の連絡を受けた。
急性心不全とのことだ。
その知り合いは、私より若いが私のコンピューターの先生として色々教えてくれた。
LANの良さや複数PCを活用するメリットなど、今の自分の知識はその先生に教えてもらったものだ。
「太く短く生きるのがモットーだ」と話していたのを思い出したが、まさかこんなに早く別れが訪れるとは。
ご冥福をお祈りいたします。

QNAP NASでDocker(コンテナ化で使いまわし)

Dockerの便利なところは、作成したコンテナを使いまわすことが可能なことです。
今回のQNAP NASで作成したなでしこコンテナも、作成したコンテナから簡単に別物として作成することができます。
もっともそのままだと、元コンテナと同じだけのHDD容量を消費してしますため本来であればDockerFileでいろいろ記述するのですが、とりあえずお手軽方法ということで(汗)
20220420_x01.png

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR