スポンサーサイト



第3回目のコロナワクチン接種を受けました

若者の接種が進んでいないとメディアで言われていますが、50代の私もまだ3回目は受けていませんでした。
ファイザー→ファイザー→モデルナが抗体が一番残るとのことで、モデルナを選びましたが、摂取した話を聞くとほとんど発熱があったそうです。
先輩からは解熱剤を用意したほうがいいよと言われましたが、摂取時の先生の質問で2回めのときも発熱が会ったことを説明し、その際の説明では、発熱したことにより体の中で抗体が生まれているとのことであるため、ワクチンによる発熱であった場合、解熱剤等は使用しないほうが良いとのことでした。
タイミング的に今日は非常に良い天気で気温も上がっていたため、体が熱く感じましたがどちらが原因なんだろ?

Chrome OS FlexでPlayストアが使用できないのは、TPMが関係するのか?

chromeOSのフリー版「Chrome OS Flex」が出たが・・・」でPlayストアandroidアプリを導入して実行できるようにしてほしいとしたが、同じような不満は他の人も同様に思っていたらしく、職場の後輩も同様の意見を持っていた。
しかしその話をしているとき、私自身思わず「Chrome BookはTPMのVer1.2が搭載されているからその有無でPlayストア対応が変わるのではないか。」と口走っていた。
おかしな事をされないよう、セキュリティに配慮するのは当然だと思うのだが、自分で言ってて納得した。

qnap TS-251Aはジャンボフレームに対応していない(確定)

チップ自体はジャンボフレームのサポートはされているが、提供ドライバにバグが有り、そのため1500にせざるを得なかったようです。
しかしハード的なバグならいざしらず、ソフト的なバグであればなんで直さないのでしょうか?

あなたにおすすめのdポイントサービスを見て落胆した(もっと早く知っていれば)

dポイントサービスを見ていたら、4/26以降でAQUOS sense6購入する方は10,000ポイントプレゼントとか出ていた。
手続きしようとしたが、どうも購入時にそのサイトと言うかボタンを押して購入手続きを行った方のみ分のようだ。
なんか今回スマホ購入は、トラブルや余計な経費をかけてばかりのような気がする。

ahamoにしました

大安の本日、スマホサービスをahamoにしました。
様子見だとか色々書き込んでいましたが、最近公共機関の無料Wifiやセブンイレブンで繋がらなくなり、過去の料金状況からahamo導入に伴うデメリットを上回る事になりそうだったので、切り替えを決断しました。

ハードルが下がった点としては、
・キャリアメールについて、追加料金(@330)を支払えばそのまま使用できる。
・留守番電話サービスは、伝言メモで代用できる。
デメリットについても
・ドコモ光割引はなくなるが、1GB→3GBで1,000円アップだったのが、1GB→20GBだと思えば上限アップとも言える。

実際の変更手続きは、docomo→ahamoであったため、30分ほどで終了しました。
あの手この手で今まで1GBに抑えていましたが、これで気兼ねなく自動車と連動した使用も可能になります。

楽天モバイルの1GB未満も有料化について

スマホで1GB未満利用者というのは全体の約3割ほどだそうです。
楽天については、当初であれば楽天経済圏とも言える通信料ではなく、サービスで囲い込むというのを描いていたのかもしれませんが、国からの事実上のお達しで各社低料金サービスの提供&カバーエリアの整備前倒しが財務内容上響いているのかもしれません。
7月からは事実上他の楽天無料サービスも終了するわけですが、これが凶と出るか吉と出るかはわかりません。

クラウド時代のHDD破壊

日立6TBHDDの接続コネクタが違う」でSAS検索時に引っかかったのですが、長野県の塩尻市でデータ破壊実証実験が行われたそうです。
ナンノコッチャと思ったら、国からのお達しで住民の重要情報を保存したHDDについては、物理破壊が望ましいとされているらしいのですが、クラウド環境のものでHDDの物理破壊はそれは無理ですよね。
これはクラウドとは何かがわかっていない、決定権限を持っている人の指示とは、かくも危険なものなのかと思いました。
この時思ったのは、本当の意味は違うと思うのですが「船頭多く、船山登る」でしたか?
いや、それより毛沢東の「雀は害虫ですべて駆除」が一番近いのかな?
長野県の塩尻市の件ではSDGsの関係もあり、破壊ではなく再利用と、クラウド環境化では破壊証明で対応するようなことがありましたが、そもそも日本では、

・米国家安全保障局(NSA)推奨方式(上書き3回:HDDの記憶領域に乱数で上書きを1回、もう一度乱数で上書きを1回、最後にゼロ(0x00)で上書きを行う消去方式)

・AR380-19 米陸軍方式(上書き3回:HDDの記憶領域に乱数で上書きを1回、2回目は固定値、3回目はある固定値の補数を書き込み、再度に検証を行う消去方式)

のような方法が示されていましたっけ?
私も趣味でPCを弄り回している際、HDD環境のイメージバックアップや破壊などで、破壊基準(特にNSA方式)があるとは知っていましたが、物理的に見えていない「情報」に対する扱いが、ぞんざいな感じがします。
まあ紙ベースの書類はちゃんとしているかといえば、そうでないようなメディアの報道もあるようですが・・・

タイガーの真空断熱炭酸ボトルを購入してしまった。

紅茶は産業革命時のエナジードリンク」で触れた、タイガーの真空断熱炭酸ボトルを購入してしまった。
実は今までキャップタイプのボトルに氷を入れて食後に飲んでいたのだが、最近仕事のストレスの関係か夕方時分に無性に炭酸が飲みたくなってしまい、色々出費続きでした。
それならと清水の舞台を飛び降りるつもりで踏ん切りをつけたのですが、たまたまドン・キホーテで800mlタイプが¥5,850−(税別)で売っていたため購入しました。
前見た時アマゾンの値段よりやすかったため手を出しましたが、購入後アマゾンの価格を見てみると同じタイプが¥6,500−(税込)となっており、消費税の基準を合わせるとどっこいどっこいの値段でした。
まあ、自販機購入分が抑えられればと思っていますが、どのくらい活用すれば元が取れるんだろう?

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR