intel 第10世代CPUのGPUサポートが終了してしまうらしい

ネットニュースでびっくりしたのが、intelは第10世代CPUのGPUサポートを終了してしまうとの話があった。
第10世代CPUは登場してから2年程度しかたっていないのですが、それ以前のGPUサポート停止で煽りを食ってしまったようです。
intelは今後AIなどの関係で単独GPUのチップに力を入れるようなことをしていますが、サポートがこれではユーザーがついてくるのでしょうか?

スポンサーサイト



MSX3には64bit版もある?

西さんのMSX3発表会延期の告知後、もやもやなので発表予定を何本か前座とあり、その中でMSX turbo で64bit版との項目がありました。
どうも以前からの公開情報でarmもとありましたが、64bit版はarmらしいです。
しかも128cpu!
お値段いくらになるんだ?
32bit版も128cpuモデルがあるらしいが、こちらは1cpu当たり千円を目指しているとあったけど、金額はどうなるんだろう?
MSX3は
IOTと
スパコンと
ホビーコンピュータ
の3部門で取り組んでいくとあったため、スパコンサイドだと思うのだが、ホビーコンピューターはどのくらいの価格になるのか?
公表されている「MSX turbo 8(arm64 8core) 」というのがホビー向けなのかな?

MSX3発表会が9月に延期

今日開催予定だったMSX3の発表会が、コロナの関係で9月3日に延期になってしまったそうです。
地方在住のため、出席できるわけではないのですが、MSX3が現在公開されている情報以外で、どの様になるのか興味があったため、詳細内容はおわづけになってしまいました。
ワクワクするようなスペックの話があるのですが、色々なバリエーションが有るようなので、そのへんがどの様になるのか興味津々です。
キーボードについて西さんが色々物色している情報がありましたが、キーボード一体型モデルも出るのでしょうか?

【悲報】異世界おじさんコロナ関係で2週間放送延期

異世界おじさん第4話を視聴し大いに笑わせてもらったが、スタッフや関連会社でコロナの影響で作業に遅れが出て、第5話は2週間放送延期になってしまったそうだ。
その間は1話と2話の再放送らしいですが、関係者の皆様の回復をお祈りいたします。

アメコミヒロインのバストが表紙に占める割合は半世紀で3倍に(笑)

統計分析をかけ真剣に分析しているんだが、調査対象が調査対象だけに笑ってしまった。
なお半世紀で胸が表紙の面積に占める割合は3倍以上、「胸の谷間の露出」は2倍以上になった模様。
さすが資本主義の国。消費者ニーズに沿った変化をしている(笑)
そこにシビれる憧れる(大笑)

intel第13世代core iのIPCは向上していない?

リーク情報で、第13世代はアーキテクチャの変更はなく、高クロック化とE-Coreの増加だけらしいです。
価格については第12世代並とのことらしいのですが、半導体不足と日本では円安の関係で、intelとAMD共に実質的に値上げになるらしいですが・・・
ところで、マザーボードで第12世代CPUを固定するとCPUが反ってしまう問題は解決したのでしょうか?

中国半導体製造会社SMICが7nmプロセス製品の開発に成功したらしい

中国での半導体製造は、10nm以下の製品製造装置は規制で輸出できないが、14nmまでは可能らしく、それらの技術を活用しマルチパターンで7nmを実現したらしい。
コストと歩留まりはどうなのかわからないが、少なくともあの手この手で先端技術を獲得し、外国の依存度を下げる国家戦略に基づいて動いているんだろうな。

ZEN4の性能は第13世代core iには及ばない?

ZEN3からZEN4への、AMDが公開している性能向上幅から計算すると、intelの第13世代core iには性能が及ばないとの話があった。
ただこればかりは物が出てきてベンチマークなどで確認してみないとなんとも言えないと思う。
また過去にZEN2での比較では、intelは確かに性能では上回っていたかもしれないけど、コストパフォーマンスでボロ負けした時もあったので、性能と価格がどうなるかではないでしょうか。
まあ半導体不足と日本では円安の関係で、intelとAMD共に値上げになるらしいですが・・・

オーバーロード第4期第3話のアルベドで笑った

ニコニコ動画で視聴できずABEMAで見ましたが、第3話のアルベドのタコチューで笑いました。
だけどふと思ったのが、時系列上第2話の最後の話の前だから、アルベドよっぽど我慢したんだな。
歯ぎしりの内容が二重で怖くなった。
この時のバカ貴族は、想像以上に苦しめられて死ぬんじゃないかな?

QNAP Dockerでなでしこ3貯蔵庫作成失敗

自分専用「なでしこ3貯蔵庫」が作れる!でQNAPの方で起動できなかったため、手法を変えQNAPのDockerで起動できないか試してみました。
Ubuntu 22.04の起動環境を構築し、共有ファイル上にGithubで公開されている簡単版のファイルを展開しましたが、残念ながら起動できませんでした。
ひょっとしたら、Linuxで構築する場合、簡単版ではなく詳細版でなければならないのでしょうか?

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR