【訃報】ゴルバチョフ元書記長がお亡くなりになる

今朝通勤時のラジオで、旧ソ連のゴルバチョフ元書記長がお亡くなりになったとあった。
私が社会人に丁度なったぐらいに東西冷戦が終了し、歴史の節目にいるんだなどと思っていたが、私自身も年を取ったのだなと改めて痛感しています。
東西冷戦終了後グローバル化の波において、恩恵と弊害を受けることになりましたが、ゴルバチョフ元書記長自身は対外的な評判は高かったらしいのですが、国内の評判は、ペレストロイカの痛みを伴う改革の関係で評判は良くなかったそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト



恐れていたintel GPU環境下のバグ

ゲームがフリーズするというわけではなく、特定イベントが進まないということらしく、ゲーム側の修正ではなく、intel Driverの修正待ちとのこと。
高度化したソフトウェアにおいて、バグなしというのは現在ありえないため、願わくは今回のトラブルに対し、神対応と言われるようなことができれば、今後のintel GPUの躍進につながるかもしれないが、対応を怠ると炎上騒ぎになってしまうと思う。

Radeon(Navi 33 )がでたら、A380厳しいのでは?

Driverの出来が残念なintelグラフィックカードですが、RDNA 3を採用したRadeon(Navi 33 )が登場したら勝負になるのでしょうか?
登場する前に、価格なり性能なりで市場に食い込めればよいのですが、どうもそれは厳しそうですね。
intelの場合手厚いサポートが期待できなさそうなため、価格で勝負になると思ったのですが、そもそも市場に流れているのでしょうか?
地方在住のせいかもしれませんが、製品を見かけないのですが・・・

新型コロナは複数感染する可能性あり

親戚の子が2回めの新型コロナウイルスに感染した。
10代であるためワクチン接種が何回出来たか不明だが、「新型コロナウイルス」と一括にしているが、体内に抗体ができてもウイルスの亜種が日々出ているため、複数回の感染はありうるとのこと。
身近な感染予防について、手洗い等皆様も気をつけてください。

国産メーカーのNASは外国NASメーカーの対応を見習ってほしい

TS-251Aを譲った知り合いから、QNAPのNASの使い勝手が良かったので、4ベイのTS-431を買ったとの話を受けた。
B社のNASと違い、HDDの容量を自分で自由に選べ、サポートソフトの出来も良かったことから、追加したくなったとのこと。
大昔国産メーカーNASのであっても、HDDを自分で入れ替えても、サポートソフトからNASのOSインストールが可能だったのですが、最近はそれらは出来ないようです。
全く同じにしろとは言いませんが、シリーズ間のソフトウェア互換や、使い勝手を考えたソフト構築などは、見習うべきことだと思います。

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡はJavaScriptで制御されている

ネットニュースで「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡はJavaScriptで制御されている」との記事を見て、衛星関係もついにJavaScriptが使用されるのかと、進歩に驚きました。
ちなみにSSDの容量は68GBとのことです。
私自身も90年代はJavaScriptについて、実行速度のことなどバカにしていたのですが、技術の進歩はすごいですね。

intel 第13世代は消費電力と引き換えに性能向上

intel 第13世代は、ハイパフォーマンスモデルは消費電力と引き換えに性能向上がかなり図られているようです。
ここまでは良いのですが、最大消費電力は350wとのこと。
水冷が前提になるのでしょうか?
x86(x64)を活かしながら、新たなアーキテクチャのCPUが必要になるのではないでしょうか。

【訃報】声優の清川元夢さんがお亡くなりになる

今朝ネットニュースを見ていたら、声優の清川元夢さんがお亡くなりになったことが掲載されていた。
主な作品は色々ありますが、私的には「ふしぎの海のナディア」のガーゴイルと「エヴァンゲリオン」の冬月コウゾウ、「HELLSING(ヘルシング)」のウォルターのイメージが非常に強く残っています。
最近の記憶では異世界食堂だったのですが、謹んでご冥福をお祈りいたします。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR