マザーボードと電源、USBメモリがあればBIOSアップデートできるモデルが有る!

PC Watchの記事で「新世代CPUと旧世代マザーを通販で購入。未対応BIOSをUSBメモリで更新してみた」を見たとき、非常にびっくりしました。
過去に一部の高級マザーで、要BIOSアップデートが必要なマザーをアップデートする機能があるとの話を聞いたことがありましたが、CPUとメモリは必要との認識でいました。
 今回も各マザーボードメーカー全てではなく一部だとのことですが、この機能があればマザーボードは対応しているのにBIOSアップデートするために動くCPUを調達するということがなくなるかもしれません。
なんせ不要と思いメルカリでCPUを売ったあと、譲り受けたマザーボードのBIOSアップデートのために同じ様なCPUを調達し直したとの苦い経験があるもんで。

スポンサーサイト



簡単手軽に無料モーションキャプチャーができるようになったの?

かつてMMDでキネクトを使用してモーションキャプチャーをする方法を見たことがあったのですが、今回そのようなものは必要なく、通常のカメラで良いようです。
その代わりGPUについてかなり投資しなければならないようですが・・・

ブランドイメージの位置づけの難しさ

低価格CPUは今後登場は難しそう」を投稿したあと、「来年からモバイル向けPentium, Celeronのブランドが消滅する」の過去記事のことを思い出した。
低価格の位置づけとなったプロセッサの値上げは難しく、だったらそのブランドを消滅させてしまうというのは、ある意味合理的判断ということになるのだろう。
自動車はモデルチェンジによって値上げとかあるが、プロセッサの場合そのようなわけには行かないのでしょうね。

低価格CPUは今後登場は難しそう

PC Watchで「消える100ドル未満のプロセッサ」また北森瓦版さんで「さらに高くなる最先端プロセスのウエハ」として、今までならプロセスルールの進歩により低価格高性能化の恩恵を得ていたものが、今後は非常に難しくなる旨の記載がありました。
高性能を求めるヘビーユーザーは別にしても、自作を趣味にしている様なケースでは、今後作るのは難しくなってしまうようです。

COCOA終了へ

PC Watchで「COCOA機能停止版が配信。約2年半の歴史に幕」との記事を見かけました。
コロナ禍で接触確認アプリとして登場しましたが、不具合更新などほったらかしにしていたりなど、様々な問題について表面化しましたが、これを構築運用していくのにいったいいくらお金がかかったのでしょうか?
現在盛んにDXだとか言われていますが、同じ轍を踏まないようにしていただきたいものです。

intel GPUのArcについて興味が出てきた

当ブログではかなりボロクソに言うケースの多かったintel GPUについて「画像生成AI「Stable Diffusion」をshoppingmode Intel Arcで動かすことに成功」との記事を見かけました。
お値段も高いnvidiaのGPUしか対応していないと思われた画像生成が対応できるとなると、非常に興味があります。
ただIntel ArcのVRAM16GBのものってどのくらいの値段になってしまうのでしょうか?

QNAP実践活用ガイドブックを買ってみたけどあてが外れた

今までarm系のQNAPを使用していた関係で、QNAP実践活用ガイドブックの存在は知っていましたが購入していませんでした。
QNAPのx86系NASを購入した関係で、仮想化支援に興味があり本を購入してみました。
しかし・・・私が期待していた仮想化環境絡みの記載が少なかったです。
ただNAS間のバックアップなどについては内容が充実していたため、全く無駄ではなかったのですが、仮想化支援機能について残念感が少々強かったです。


GPUの新たな電源コネクタの不具合原因

GPUの新たな電源コネクタの不具合判明?」にて記事を掲載しましたが、正式アナウンスが有り、原因は電源コネクタを奥までしっかり挿さなかったとのことだそうです。
電源コネクタをしっかり挿してからマザーボードに装着などということを見ましたが、通常マザーボードにグラフィックカードを装着してから電源コネクタ接続すると思うのですが、他のみなさんもそうなのでしょうか?

双子の赤字

双子の赤字とは財政赤字と貿易収支赤字を指すらしいが、この言葉はかつて私が社会人になりたてのとき、アメリカに対して言われていたことだった。
今もそうかも知れないが、今は日本の現状もその様になってしまった。
海外とのサプライチェーンにより、かつてと違い円安の恩恵を受けづらくなってしまったとのことだが、日本の稼ぐ力を復活させることはできるのでしょうか?

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR