intel CPUの売れ行きが良くないらしい

ギャズログで「Intel Raptor Lakeは壊滅的な売れ行き。AMD Zen3、Alder Lakeは販売好調」を見たとき最初ビックリしました。
なぜなら内容と逆にintel CPUのほうが好調だと思ったからです。
よく読んでみると、日本国内の話ではなく世界での話らしいです。
このためZen3はお値ごろとありましたが、ちょうど日本では円安でお値ごろ感が発生しなかったり、Zen4も持ち直したとありましたが、日本ではまだ実感が得られないのでしょうね。

スポンサーサイト



RISC-VベースのCPUがAIと一緒に羽ばたくか

私の好きな吉川明日論さんの記事で「ChipletとCPUデザインの新時代」にて、ジム・ケリーさんが現在RISC-VベースのCPUを開発しているらしいです。
ジム・ケリーさんはK7やZenなどのアーキテクチャーに直接関わってきた人で、AIのプロセッサも取り組んでいるようですのですごいCPUが出てきそうです。

パナソニックが録画用ブルーレイメディア生産から撤退する

最初見たとき、ドライブの生産を辞めるのかと思いましたが記録メディアの方とのことです。
16年製造していたとのことですが、オンデマンド等による市場変化から今回の撤退になったそうです。
100年持つバージョンなど開発していたと思いますが、今後の保存メディアはどの様になってしまうのでしょうか?
かくいう私もHDDにためっぱなしではあるのですが・・・

intelの新しい700番代チップセット搭載マザーで有線LANに障害があるらしい

なんでもintelの新しい700番代チップセット搭載マザーで有線LANにパケットロスなどの障害があるらしいです。
BIOSアップデートなどで治る話ではないらしいため、どうしようもないらしいです。
最近PC関係で様々な障害記事を目にしますが、実社会への影響も大きくなってきているため、少々心配です。

雪が無線LANに影響する?

今回日本全国で大雪の影響が様々あったようですが、何故か無線LANの接続が安定しませんでした。
家の1階と2階での接続で電波がブチブチ切れていたのが、今日はなんとも在りませんでした。
以前知り合いから近所の無線LANとの混線の関係で通信が安定しなかったとの話はありましたが、そのような状況ではなかったです。
降雪が無線の電波を乱反射して悪影響が出てしまったのでしょうか?
でも室内運用なんだけども・・・

犯罪時の手口の変化

凶悪犯罪のニュースが最近流れていて、手口として宅配業者を装って侵入したと報道されていました。
その内容を聞いたとき、昔新聞の挿絵で家の玄関を開けさせる方法として「電報です」と行っていたものが、近年のライフスタイルの変化から「宅急便です」というように変化してきてしまったのだと思います。
コロナ禍の関係で宅配サービスの需要が高まっている中、悲しい状況になってしまっていますね。

今回の大雪が少々心配

ニュースでも呼びかけられていますが、今回かなり強い寒波が流れ込んできているようです。
私も帰りがけ強い雪混じりの風に遭遇し、ホワイトアウト状態で非常に怖かったです。
事前情報で私の通勤路でトラックが立ち往生しているとの話があったため、有料道路を通って帰りました。
朝にかけても積雪が多いところが見込まれるとのことであるため、雪国の方に限らず朝の通勤時は皆様気をつけてください。

第4世代Xeonの性能はライバルと比べると高くないらしい

今回もスマホで流し見をしていて、ニュースソースを追えなくなってしまったのでが、第4世代Xeonの性能はライバルのRyzenサーバー向けの「EPYC」に及んでいないそうです。
理由として、開発遅延による発売延期でEPYCの世代が進んでしまい、いざ登場したときには更に水を開けられてしまったとのことです。
また、現在のチップ構成が初代Ryzenタイプ「EPYC」と似たような構成で、チップセットに相当する箇所の最適化が進んでいないとのことです。
今後の進歩はどうなるかわかりませんが、少なくとも2023年のサーバー市場ではintelはまだ厳しそうですね。

AM4マザーボードがヨーロッパから流れてきているらしい

元記事追えなくなってしまったが、ヨーロッパからAM4マザーボードが日本に流れてきているらしい。
1世代前のマザーが1万円台で、3世代前が7千円台だった。
販売店の方でもお一人様1個としているらしいが、Windows11が動くそこそこ拡張できる安いものが求められているからなのだろうな。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR