intelのスローガン「素敵なことを始めよう」

PC Watchで「 一大変革期にあるIntelの「スローガン」を読み解く。半導体の巨人は今、何を考えているのか?」なるものを見かけ、原文の記者意訳で「歴史がどう評価を下すなんて気にするな。そんなことに悩むよりどんどん前に進んで、自分一人でも楽しいことを始めて、みんなを引っ張っていこうぜ!」をコンパクトにし「素敵なことを始めよう」としたのが、公式の日本語スローガンだそうです。
これを見たとき、ダブルグリスバーガー時代を思い出し、その時の利益を研究開発に回していれば、こんな現状にはなってはいなかったのではと思ってしまいます。

スポンサーサイト



Windows10のプリンターがいつの間にか使えなくなっていた

父親に頼まれた文章について印刷をしようとしたところ、いつの間にか印刷できなくなっていました。
原因は不明ですが、インストールしていたはずのプリンタードライバーがなくなっており、ドライバー再インストールを行いました。
年賀状印刷時はちゃんと使えていたのですが、記憶が曖昧ですがwindows10 22H2で色々トラブルがあったうちの一つだったのでしょうか?

pixel 7 Proに不具合があるらしい

知り合いがpixel 7 Proを使用しているのですが、マナーモードではないのに音声受信で着信音がならず気づかない時があるとのことです。
私はpixel 6aを高機能ICレコーダーとして使用していて、音声通話では使用していなかったため原因が何なのかはわかりませんが、知り合いもネットで調べてみたら、同じような不具合の人はいないらしく未だに治っていないようです。
iPhoneから浮気したバツなのかもしれないなどと言っていましたが、複雑化するスマホに対し不具合修正が追いつかないというのは少々怖いです。

ChromeBookが再起動を繰り返す(その3)

バッテリー駆動のとき再起動を繰り返していたASUS C302Cですが、工場出荷状態に戻して再設定したところちゃんと使用できるようになりました。
本体にほとんどデータを保存して置かなかったとはいえ、障害改善がファクトリーリセットではちょっとやだな。

人間ドックでしこたま注意された

人間ドックを受診しましたが、体重増加&血糖値上昇でしこたま注意されました。
目標として、食べる量を2割減と言われてしまいましたが、なんとか痩せないと。

CPUにメモリ(DRAM)まで搭載されそう

北森瓦版さんで「【ISSCC 2023】AMDはCompute chipletにDRAMの積層を考えている模様」なる記事を見かけましたが、微細化技術が停滞する中、ついにCPUパッケージ内にメモリまで搭載されるような方向性に進んでいる模様。
データ転送エネルギー的には内蔵したほうが良いらしいのですが、この話を聞いたとき、かつて電卓戦争で新しい電卓を作成する都度、ロジックなど色々新規設計していたものをチップ化したものが民生用CPUの始まりと聞いたことがありました。
なお軍用ではF-14トムキャットの可変翼コントロールなどで今で言うCPUを採用したそうです。

【訃報】松本零士さんがお亡くなりになる

スマホのdニュースで漫画家の松本零士さんがお亡くなりになったのを知りました。
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のイメージが子供の頃のイメージが強かったのですが、社会人になってからキャプテンハーロックやクイーンエメラルダスのコミックに触れた次第です。
各作品別なようでいて繋がっているところも好きで、長女の方の「星の海に旅立ちました。」とのコメントも心に残りました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

雪の積り方が凄いです

天気予報でも日本海側積雪注意とか行っていましたが、私の住んでいるところでも2月の下旬になっても凄い積り方をしています。
心配なのが降るべきときに降らず、植物の芽がでたタイミングで霜などの低気温や、夏場の異常高温などにならなければと思ってしまいます。

DELL optiplex3040を購入した

第6世代coreを搭載したDELL optiplex 3040を購入してみました。
Windows11のTPM2に外れていたせいか、第6〜7世代近辺のPCが比較的安く入手できそうです。
ただあともうちょいでWindows10のサポートが切れるらしいので、その後はLinuxによる活用になるかな?

反対の反対は賛成なのだ

バカボンのパパのセリフのような表題ですが、太陽電池とLEDは半導体の特性をそれぞれ逆に実現したものだそうです。
太陽電池:光を受けて電気を取り出す
LED:電気から発行して光を生み出す
製造工程などは単純ではなくかなり別々になると思いますが、基本的な考え方は同じなんだとか。
任天堂はかつて光線銃というおもちゃを販売していたそうですが、今で言う光センサー代わりに太陽電池を使用して光が当たった際の判定にしていたようですが、アイディアというかあることにとらわれない柔軟な発想が必要なんだと感じました。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR