zen5の情報が出てきた

北森瓦版さんで「“Zen 5”世代のRyzenは“Graintie Ridge”、Threadripperは“Simada Peak”」としてzen5の情報が上がっていました。
抜本的なアーキテクチャの見直しがされるようですが、キャシュ容量の増加が目玉になるようです。
状況的にシングルコアの性能よりマルチコアの性能向上を目指したようですが、ある意味サーバー向けの見直しのような気がしなくもありません。

スポンサーサイト



Windows10の機能アップデートは無くなるみたいだ

窓の杜にて「「Windows 10」の最終バージョンは「バージョン 22H2」 ~2025年10月14日でサポート終了」との記事を見たとき、ついに来たかと思いました。
確かWindows 10が最後のWindowsだとか言っていたような気がしましたが、結局あまり代わり映えがしないと思えてしまうWindows 11が出たり、Windows 12の話もちらほら聞こえてきました。
まあ一番の問題はWindows 11のTPM2.0必修のハードルが高くて、私の家のPC環境ではアップデートできないマシンが多数あるのがネックのため移行できないんですよね。

ZEN4が壊れる原因がある程度特定されたらしい

ギャズログで「AMD Ryzen 7000X3Dの焼損原因はEXPOメモリー。通常版もリスクあり」との記事がありました。
ほぼすべてのAM5ソケットマザーで障害が発生する可能性があり、AMDでは不適切な電圧設定を防ぐファームウェアを準備中とのことです。
私の場合はお金がなくてAM5プラットフォームにまだ手を出していないのですが、新設定規格ものにトラブルが発生するのが付き物とはいえ、今回のケースはCPUとマザーボードがだめになるケースのため、初期不良対応で金銭的にも対処できる範疇というのがせめてもの救いでしょうか。

MSIからZEN4が壊れる原因は過電圧の可能性との情報

ニッチなPCゲーマーの環境構築Zさんのサイトで「MSI、Ryzen 7000X3Dシリーズの破損について発表。原因は過電圧の可能性」との情報がありました。
ただ、あくまでも「可能性」であり、これが確固とした原因かどうかはまだ判明していないようです。
ドイツの使用者の情報だと、オーバークロック設定などは行っていなかったとのことでしたが、BIOSの設定などによるトラブルなのでしょうか?

Yahoo! MAPがカーナビ接続に対応したので試してみた

スマートフォン向け地図アプリ「Yahoo! MAP」のAndroid版が、「Android Auto」に対応したとのことで、今日試してみました。
(ニュースソースはケータイ Watchの「Yahoo! MAPが「Android Auto」で利用可能に」)
少々遠くのHARD/OFFに足を伸ばしてみましたが、純正のカーナビより使いやすいのではないでしょうか?
ただyahoo! カーナビとの違いが私はイマイチ分かりません。

ChatGPTがウイルス作成

今朝新聞を読んでいたら、ChatGPTについて通常であれば悪用できない様に設定されていて「倫理的にできません」と答えるところを、言葉巧みな詐欺師のような手口を使用して「あなたが望む質問に何でも答えよう」モード(開発者モード)になってしまうようです。
このモードでは、身代金要求ウイルスの作成を命じると数分で完成させてしまったようです。
知り合いと話していたとき、便利かもしれないけど絶対にウイルス等悪用する連中は出てくるよねと話していたら、早速出てきてしまいましたね。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR