TerraMaster F2-221 セットアップ

TerraMaster F2-220が文鎮化してしまい非常に落ち込みましたが、F2-221もあるため早速セットアップしてみました。
こちらの方はOSを「ダウンロードしてアップデートする(奨励)」を選んで進めてもちゃんと完了してホッとしました。
しかしOSバージョンが「4」のままで「5」になりませんでした。
手動インストールも試みたのですが、50%のところでストップしてしまい途方に暮れました。
よくよく調べてみるとOSバージョン「4」から「5」へは通常アップデートはできず、初期設定時のみアップデートできるようです。
このため「工場出荷状態に戻す」を選択し、初期設定時にダウンロードしたOSを手動インストール設定にしないとだめだそうです。
この辺はQNAPやSynologyと比べると、遥かに劣る対応だと思います。

スポンサーサイト



TerraMaster NASを購入してみたが・・・

Synology NASの記事を色々掲載している「マリウス」さんのサイトの記事の影響を受け、TerraMaster NAS のF2-220とF2-221を購入しました。
自作公房さんの「TerraMaster F4-220 レビュー」や優柔不断流の買物道の「TerraMaster F2-220のレビュー(前編)開封から接続まで」などを参考にF2-220をセットアップしていったのですが・・・
OSを「ダウンロードしてアップデートする(奨励)」を選んで勧めたところ、ダウンロードできませんでしたとなってしまい、それ以外のメッセージがメッセージWindowsの枠の下側に隠れて何が書いてあるのかわからない状態になってしまいました。
進捗率0%だったため電源を落として再度セットアップを試みたのですが、ネットワークから認識しません。
事前に調べていた際の、勝手にアップデートを試みて文鎮化するというものの類似ケースにぶち当たってしまったのかもしれません。
ブートイメージとターミナルサーバーを立ち上げて修復を試みるというFAQに掲載されていたことも試したのですが、復旧しませんでした。
これで半日が経過し、午後の暑さにもやられてテンションだだ下がりです。

富士通 LIFEBOOK A748/TXを購入したが・・・

HARD OFFで富士通 LIFEBOOK A748/TX(FMVA310BP)が比較的安く売られていて、調べてみたらWindows11も大丈夫そうだったので購入しました。
自宅に帰って色々調べてみると・・・メモリは簡単に交換できそうなのですが、HDDがあると思われるところは開かない?
と思ったら、このタイプはキーボードの下にHDDがあるタイプだそうです。
富士通 LIFEBOOK A748/TX SSD換装」や「FUJITSU LIFEBOOK(A574)のメモリやハードディスク交換など。」にて情報が公開されていましたが、非常に交換が面倒そうです。
購入時はそこまで調べなかったのを少々後悔しました。
まあその分いじりまわす楽しみはあるのですが。

カップヌードルCM「夏は食っとけシーフード 篇」のインパクトが凄かった

youtubeにてカップヌードルCM「夏は食っとけシーフード 篇」のCMを視聴したのですが・・・インパクトがすごいです。
ニコニコ動画に上がっていたある意味MAD動画に当たると思うのですが、やっているのが公式チャンネルなんですよね。
インパクトがめちゃくちゃ強かったせいか、今日仕事の帰りがけにドン・キホーテで思わずシーフードヌードルを3つ購入してしまいました。


Synology DS218からDS218+へアップグレード

オペレーションミスで調子の悪くなったSynology DS218について、バックアップを色々行っていたのですが、ひょんなことから上位機種のDS218+を入手しました。
しかも2台。
メモリが増設&QNAPと同様にarm系からintel系へHDD交換で対応できるとのことから早速実施。
メモリについて最大4GB追加となっていましたが、先人の方々の情報からメーカー保証外になるが8GBも行えるとのことから、ドスパラで購入したメモリを増設。
早速電源投入したところ、ステータスランプがずっとオレンジ色の点滅で非常に焦りました。
Synology Assistantと言う純正ソフトをWindowsにインストールし、そこからNASを探し出してWeb上から設定しました。
一通りアップデートができてホット一息できましたが、何故かネットワーク設定が固定IP設定していたのにもかかわらずDHCPからの自動割当になってしまい原因は不明です。
とりあえずNASアップグレードはなんとかできました。
ただNASアップグレードは、QNAPの方が楽でしたが・・・

ChromBookバージョン114のマイナーアップデートがあったのに文字変換の障害が治っていない

ChromBookバージョン114で日本語入力時、ファンクションキーで大文字小文字変換で障害がありましたが、バージョン114系で2回アップデートがあったのですが障害が修正されていません。
タイミングの悪いことに、今年の6月でOSサポート終了のChromebookがありバージョン115系にアップデート出来ないため変換作業上非常に戸惑っています。
このような障害対応で、キーボードショートカットで対応している方もいたため現在真似をしていますが、どうしても以前のマネでボリュームアップキーを押してしまいます。

「予告」があるということは

NieR:Automataの第12話を視聴しました。
映画のような終わり方をしたなと思いましたが、あれ?まだ時間がある。
しかも最後に「予告」があり、映像的にウイルスネタはやっぱりあるんですよね。
流石にもう1クール分の話の尺はないと思いますが、特番か何かで放映されるのでしょうか?

あれは弾道ミサイルでは?

NieR:Automataの第11話を視聴しましたが、アダムを打ち上げたのは弾道ミサイルですよね
列車砲のようなものも登場してちょっとびっくり。
外宇宙へ向かうというロケット打ち上げのエンディングのオマージュでしょうか?

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR