スポンサーサイト



FC2blogにログインできなくなった

今日blog画面にログインしようとしたところ、パスワードが長すぎますとかいうエラーが出てしまいました。
なぜだか最初全く分からなかったのですが、パスワードマネージャを確認したところ、全く見に覚えのないパスワードが設定されている?
手元の正しいパスワードではちゃんとログインできたのですが、なんか怖いな。

Windowsアップデートトラブルは特定のCPUが原因?

8月のWindowsアップデートはなにか障害があるらしく控えていたのですが、窓の杜にて「2023年8月テストパッチのブルースクリーンは特定CPUが原因 ~Microsoftが調査結果を発表」との情報がありました。
ただし特定のCPUというのが何を指すのか分からず、アップデート作業は再び控える事になっています。
古いCPUがいけないのか、はたまた新しいCPUがいけないのか。

公衆無線LANのありがたさ

お昼時docomo回線が混雑するようで、なかなか接続スピードが落ちていますが、ふとかつてahamoにする前によく利用していた公衆無線LANへの接続を思い出し接続してみました。
お昼時ですが、段違いのスピードが出てサクサクページ表示がされかなり快適になりました。
ただ公衆無線LANのエリアから外れてお昼を取る時があるので、docomo回線の混雑解消を早急に望みます。

ストレージのようなメモリの話

PC Watch「PCIe接続でメモリを拡張する「CXLメモリ」、Micronがサンプル出荷」との話を見たとき、昔intelと協力していたときのメモリの発展型の話だと思いました。
intelは結局撤退しましたが、双方の方向性の違いを垣間見たような気がします。
すなわちintelはメモリスロットルを使用した不発生メモリ容量の拡大。
Micronはストレージからの不発生RAMメモリ拡大。
サーバー系で最初に使用されるようですが、昨今のAI需要からコンシューマーにも流れてくると予想しています。
ひょっとしたら、GPUカードにセカンドメモリのような形で搭載されるかもしれませんね。

Raspberry PiのOSインストールで日本語設定が一部コケる

久しぶりにRaspberry PiのOSインストールしたけど、日本語設定したあとの一部インストールでコケてしまう現象が見受けられました。
2回行って同じところで失敗しているので再現性はあると思います。
mozcのインストール箇所だと思うのですが、一旦起動したあとのコマンドラインインストールでは正常に行うことができるため、何がおかしかったのかはいまいちよくわかりません。
今までと違った64bit環境を選択した関係なのでしょうか。

ファルコムショップではWindows版対応ソフトの取り扱いを終了

X(ツイッター)で、ファルコムショップではWindows版対応ソフトの取り扱いを終了との情報が流れてきました。
世界的にはゲーム機とゲーミングPCが両立しているようですが、新作イースはゲーム機のみになるらしいため、開発環境や経費などの関係でこれも時代の流れでしょうか。

やはりプーチンは裏切り者は許さなかったか

プリゴジン氏が死亡か ロシアでジェット機墜落 撃墜の可能性も」とのニュースが流れてきたとき、前日のネットニュースではアフリカに行くだかいるとかの情報だったと思ったのにびっくりしました。
プライベートジェット機の墜落だとのことですが、どうもミサイルで撃墜されたらしいとの情報も。
米シンクタンク は暗殺との見方で「プーチン大統領が指示 ほぼ確実」とのことですが、やはりプーチンは裏切り者は許さなかったか。

情報リスクとマシンスペックのミスマッチの天秤

仕事で使用している端末の性能の低さにブーブー文句を行ったりしていますが、INTERNET Watchで「【情シス意識調査】「会社のPC、スペックが低いと思う」が7割、「メモリ不足」「いまだにHDD」「壊れるまで使う」……」などという、私だけではなく、世間一般でも同じような話があるのだなと思いました。
しかしよく記事を読んでいくと、私の環境よりさらに悲惨なハード状況に置かれているケースも有り、この辺が情報化の難しさだと改めて思いました。
個人の趣味の範疇ではなく、仕事や社会インフラの場合は古いものを使用していることの情報リスクを、更新費用を惜しんでしまう日本の場合は甘く考えがちだと思います
などと書き込んでいたら、「近代史上最悪となった、中国による防衛省ネットワークへの侵入事件」などという記事に遭遇し、防衛省の内部システムに中国の専門部隊が侵入していて、米国から指摘されていたのに対応がゴテゴテだったというニュースを見て、行政も民間も両方かなり深刻だと思いました。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR