Dockerがすごく便利 しかも奥が深い

今日一日Docker関係でPCをいじくり回していました。
VSーCodeがDocker用で動いて、Chromebookで使用できたりなどすごいです。
技術がなくアテが外れてしまったのがLiberoOfficeで、ちゃんと起動したのですが日本語化できませんでした。
今日覚えた方法を元に、オンライン飲み会に向けた環境構築もしてみたいと思います。

スポンサーサイト



Windows10/11で7~8.1のプロダクトキーが使えなくなる

ニッチなPCゲーマーの環境構築Zさんのサイトで「悲報 Windows11で7~8.1のプロダクトキーが使えなくなる。Insider Previewに実装。Microsoft、7~8.1から10 / 11へのアップグレードを終了」の記事を読んだとき、ショックを受けると同時についに来てしまったかと思いました。
ただ私の場合は、HRAD OFFで買ってきたジャンクをいじくり回している関係で使用できなくなるのは非常に痛いです。

Raspberry Pi 5が発表

PC Watchで「2倍以上高速化した「Raspberry Pi 5」。PCIeも搭載」を見たとき、Raspberry Pi 2、3、4のユーザーからすると非常に興奮しました。
スペック関係は、ITmediaの「「Raspberry Pi 5」発表 拡張性や処理速度が向上 国内の販売時期は未定」の方に詳しく載っていましたが、英国での価格は4GBモデルが60ドル、8GBモデルが80ドルとのことであるため、円安の状況だと以前より割高感が出てしまう可能性が高いと思われます。
だけどやっぱりほしいな。

ようやくsynology NAS に外部アクセスできるようになった

DDNSの外部アドレスを「自動」から「PPPoE」しても接続できなかったのですが、ネットワークインターフェイスのサービスの順序でPPPoEを上へ移動したところ、ちゃんと繋がるようになりました。
前回この様な手続きをした記憶がまったくなかったのですが、外部からの接続ができるようになって、ホッとしています。

synology NAS 外部から接続できない

前日再構築を行い、今日外部からnextcloudに接続しようとしたところ、全く接続できませんでした。
以前「Synology NAS 外部IPv6ネイティブ接続成功と失敗理由」として掲載しましたが、以前の失敗からPPPoE接続設定したにも関わらず今回は接続できませんでした。
イントラ環境ではアドレスでちゃんとアクセスできるので今回の原因はなんだろう?

synology NAS 再構築中

nextcloudのアップデート処理失敗以降、不調が続いていたsynology NASについて、クリーンインストール処理を行いました。
nextcloudについては、今回Docker運用を試してみました。
Dockerによる構築では、データベースの接続先がlocalhostではなくDockerによる構築名のdbにしなければならなかったりなど、実際に動くまで一苦労しました。
構築後以前と比べるとログインレスポンスが異様に遅いのですが、ログイン後はあまり変わらないスピードで動いています。

オンライン飲み会について考えている

最近記事に上げている遠方の友人が、実家の方や諸々の用事で戻ってきたので一緒に遅めの朝食を取りました。
色々話していく中で、お互いに色々仕事が立て込んだりしてしまうので、前回のように楽しく飲むのは難しそうです。
話をしているとき、以前別の知り合いがskypeを使用してオンライン飲み会をしたとの話を思い出しました。
最近会議というとzoomですが、無料での使用は1時間という制限があるため、フリーソフトで同じようなことができないか探してみようと思います。

農作業事故には注意を

知り合いと飲んでいたとき、りんご畑の草刈りを奥さんが乗用草刈機で行っていたとき、かつて私が農作業事故にあったように、背骨を圧縮骨折してしまったとのこと。
言われるまでそのようには見えなかったのですが、事故の内容に対し大きな後遺症はなかったとのこと。
農作業ではありませんが、ニュースで安全管理上問題が有って事故になったケースもあるので、作業を行う際は皆様もお気をつけください。

ルンバってすごい進化している

またまた知り合いネタですが、知り合いが家を購入したのですが、合わせてルンバを買増したそうです。
どうしてかと思ったのですが、犬と猫を飼っていて、奥さんも勤め人のため掃除がとても大変なため買い増したとのこと。
ルンバJ7   ¥129,800−
床拭きタイプM6 ¥69,800−
結構なお値段だそうだが、人手と時間がない中での対応のためやむを得ないとのこと。
スマホにソフトをインストールし、初期起動させたところ掃除とマップ作成が同時に行われていましたが、お昼を食べに外出した際、マップ作成と掃除終了がスマホで確認できるなど、私が知っているのとはえらく進歩していると感じました。
しかもマップ編集もできて、選択したエリアだけ掃除だとかもできるとのこと。
自分が浦島太郎のような感覚になりました。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR