NO-IPでhttps化成功!

QNAPのNASでNO-IPを使用してWebサイトを簡単に公開できたのですが、httpによる設定しかできずかなり放置していました。
今回マリウスさんのサイトを参考に、synologyのNASで作業を行ってみましたが、無事httpsによるサイト公開ができました。
まだ中身は空っぽですが・・・

スポンサーサイト



Google版AirDrop「ニアバイシェア」の導入方法

過去に「PC⇔AndroidでAirdropのような使い方ができるようになる」との記事を掲載しましたが、具体的な設定方法についてPC版の記事を見つけました。

AMDマシンでトラブル

B450マザーのAMDマシン2台について、BIOSアップデートをしようとしたところ、BIOSTERのマシンはメインBIOSがなぜか壊れ、サブBIOSからしか起動できず、BIOSアップデートはちゃんとできたのですが、グラフィックカードを入れ替えたら起動できなくなってしまいました。
ASUSのB450マシンはBIOSアップデートしなければZEN3が使用できず、動くと思われたryzen5 2400Gも起動しませんでした。
何が原因か特定できず、半日かかっても解決できず途方に暮れています。 

windows11風のlinux

windowsfxだとか見た目がms-windows風のlinuxが色々ある中、youtubeでwubuntuなるものが紹介されていました。

かなり見た目をwindows11に寄せているのですが、やばいレベルで同じようにしているようです。
紹介の中で日本語入力環境に難があるとのことであるため、導入ハードルは高いと思われますが、かなり興味があります。

Pixel 8Pro購入!

実は今回Pixel 8Proを購入してしまいました。
なぜかって?
実はPixel 8Proは、レコーダー機能で要約機能があるとの情報があったためです。
ものは今日届いたのですが、保護ケースを入手してから色々いじくり回したいと思います。

イグニスのカーナビが走行中に再起動

仕事帰りに車内でBluetooth接続で音楽を聞いていたら、突然切れてカーナビ画面が再起動していました。
こんなことは初めてで、スズキのサイトに確認しに行っても最終更新年月日は2019年10月10日で更新はありませんでした。
私と同じような事になった人は、他にもいるのでしょうか?

富士通LIFEBOOK AH77/H(中古)購入

帰りがけHARD OFFに立ち寄ると、ジャンクですが富士通LIFEBOOK AH77/Hが5,500円(税込み)が目に止まり、思わず購入してしまいました。
メモリも8GBあるため、そこそこ使用できそうです。
無線は11nとのことですが、調べると先人の方々の記録により、分解は必要らしいですが交換は可能らしいので、後日チャレンジしてみたいと思います。

Pixel 8/8Proでセキュリティに致命的な不具合があったらしい

ネットニュースを流し見していたら、Buzzap!サイトにて「【注意】Pixel 8のセキュリティに致命的な不具合、「ブートローダーがロック解除済みの新品」があることが明らかに」なる記事が目に止まりました。
該当ユーザーはごく一部にとどまっているとのことですが、セキュリティ上洒落にならないような気がします。

VBScriptが将来廃止される

窓の杜で「「VBScript」は非推奨に、将来のWindowsリリースで削除」との記事を見かけました。
VBScriptはバッチファイル代わりになるとの認識でしたが、私の使用方法だとバッチファイルで十分で、高度なことが必要であればPowerShellという状況になり、確かVBも進化が止まって将来サポートも怪しくなってきているため、やむを得ないのかもしれません。

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR