年末の掃除でPCをHARD OFFに持ち込んだが・・・

年末の大掃除で、ディスクトップPC5台をHARD OFFに持ち込みました。
Windows7 @100で2台、Vista以前 @10で3台、合計で230円。
昔Windows7ノートPCで1000円だったことがあったのですが、古いということもありましたがかなり安かったです。
まあかなり使い込んだものでもあるので、こればかりはやむを得ないのかもしれません。

スポンサーサイト



DOS/V POWER REPORTが休刊

何気なくネットニュース巡回をしていたら、DOS/V POWER REPORTが休刊してしまったそうです。
かつてはBIOS設定やパーツチョイスで色々お世話になったのですが、近年はグラフィックカードなどかなり高額化してしまいそもそも手が出なくなってしまったため、本の購入もほとんどしていなかったのですが、出版物不況とはいえ休刊となると寂しいものです。

ミッキーマウスの著作権が切れる?

ネットニュースを流し見していたら「ミッキーマウスがついに「著作権切れ」、2024年1月1日から オリジナル版が対象」との情報が目に止まりました。
昔ミッキーマウスの著作権が切れないように、期間を延長したとかの話を聞いたことがありましたが、ついに著作権切れになるようです。
ただし全てではなく、昔の白黒時代の蒸気船ウィリーなど手袋をしていないものらしく、現在馴染みのある手袋をしているミッキーマウスはまだ著作権切れになっていないらしいです。
あれ?
そういえばポプテピピックで中村&杉田さんの回で、中村さんが蒸気船ウィリーネタが有って、「これできるんだ」と思っていたら、本番で放映できなかったネタがあるらしいのですが、これっていつか日の目にあうのでしょうか?

続きを読む

新しい電源規格のATX12VOとはなんぞや

北森瓦版さんで「MSIがATX12VOに対応した新しいマザーボードと電源を準備中」との記事を見かけた時、ATX3がATX12VOと呼称するのかと思いましたが、どうもまた別の規格のようです。
ATX3も含めた電源からマザーボードへの接続は24ピンなのですが、取り回しづらく10ピンのコネクタにしようというものらしいです。
その代わり12Vだけの供給で、5Vや3.3Vはマザーボード側で用意しなければならず、その分コストアップになってしまうようです。
取り回しやコンパクトさを取るか、コストを取るか、優先すべき内容によって最適解は変わってしまうと思います。

百姓貴族 DVD付き特装版を購入

アマゾンで購入手続きを取っていた、百姓貴族第8巻 DVD付き特装版が今日届きました。
未放送2話分が追加されているのにつられて購入してしまいました。
年末でまだバタバタしているためすぐ見れませんが、年末年始時にゆっくり見たいと思っています。

来年のコンビニ売れ筋商品は紅茶?

今朝通勤時のラジオで、今年のコンビニ人気商品はスムージーだったとの話がありました。
コンビニエンスのはずが、時間がかかってもお手頃価格でしかも美味しいということで人気が出たようです。
話の結びに、来年度のトレンドになりそうなのが紅茶で、セブンイレブンで現在試しているらしく、新年度本格的に拡大する予定でいるらしいです。
私の過去記事で、「紅茶は産業革命時のエナジードリンク」とか言う記事を掲載しましたが、歴史は繰り返すということでしょうか。

日経Linux バックナンバーDVDが届きました

購入を迷っていた日経Linux バックナンバーDVDについて、割引事前申込み最終日の12月18日に購入手続きしたものが、本日届きました。
25年というと4半世紀。
色々な変化があったということをしみじみ感じながら、見ていきたいと思います。

Ryzen 8000G seriesの予価情報が出てきた

北森瓦版さんで「Ryzen 8000G seriesの予価やGeekbenchスコア」として予価情報が掲載されていました。
価格を見た時ため息が出たのが、ドル建ての価格を見た際、100倍の金額で一瞬考えたのですが、今は150倍にしなければならずちょっと手が出ない価格であると痛感した次第です。
追い打ちをかけるように、多分国内流通手数料のことを考えると、更に高くなってしまうのでしょう。

ドン・キホーテのノートPC「MUGAストイックPC5」日本語キーボードは残念仕様だった模様

以前「ドン・キホーテで新しいノートパソコンが発売予定」と記事を上げましたが、youtubeで「ドン・キホーテの格安ノートPC【MUGA 5】速攻レビュー」との開封動画がありました。

視聴してみると・・・右下のアンダーバー&「ろ」のキーが左カーソルキーの左側にあったり、スペースキーの左に無変換キーがないなど、キーボードについては残念な仕様のようです。
以前変則日本語キーボードのせいで誤入力が酷かったため、安くても変則キーボードは避けるようにしていたのですが、今回のMUGAストイックPC5は、私にとっては手を出したら後悔してしまう機種のようです。
chromebookのキーボードは良いのかと言われれば、あれはwindowsとは違うとの認識で切り替えられたのですが・・・

更新通知登録ボタン

blogが更新された際、登録メールアドレスへ通知します。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

ぜひご登録ください。

検索フォーム

プロフィール

hpoco

Author:hpoco
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR